あのひあのときあのばしょで
2002年。この年は今まで生きてきた中で最も「大きい」年だったと思う。
っていうか説明しにくいんすよ。なんつーか。とにかく最高の年でした。
毎年、1年を振り返ると「今年はあんまりいい年じゃなかったなぁ」なんて思ったりするんですが今年はベッカム、いや別格じゃったわい。なにせ俺の中学最後の年という事もあろう(といっても卒業は来年だが)。凄く楽しい事や感動する事がいっぱいでいい思い出がいっぱいできました。しかし悪い事は半端じゃなく悪かったですなぁ。例えばアレとかね。何度も人に怒られたり失敗したりしたしね。まーそれはどーでもいいとして。
↓とりあえず今年は世界的にはこんな感じだったと思う。
ベッカム
ムネオ
タマちゃん
大きな古時計
朝鮮
アニータ
ハリー・ポッター(ダニエルくん)
ボブ・サップ
MONGOL800
おさかな天国
ワダツミの木
亜麻色の髪の乙女
X−BOX(これは確実にしくってるけど)
皮肉な事に俺の全く興味無いものばっかり流行っていました。
↓そして、今年の俺はこんな感じでした。
ラルクアンシエル
ジョージア・トアールコーポレーション
Ring
中島美嘉
Gackt
西森博之
ゲームキューブ
さて、今年の総決算をしようか。
・ラルクアンシエル
今年最もハマったのは、現在活動休止中(っていうか再開の見込み無し?)のバンド、L’Arc〜en〜Cielである。ラルクは昔から好きだったが、マリスミゼルやミスチルも好きだったしラルクもあまりTVで見かけなかったせいかファンと言えるほどではなかった。でもアルバム「REAL」を買ってから本格的に自分はラルクマニアになっちゃってましたわ。
ラルクを知り始めた頃は、ラルク最大の名曲とされた「flower」が一番好きだったんだけど、色々アルバムを買っていく内に好きな曲がいっぱいできて、flowerのランクもやがて9位に下がった(自分の中で18位ぐらいまで好きな曲のランキング付けてます。場合によって変動する)。ラルクは超名曲ばかり作る最強のバンドだったのである。
ラルクに魅せられ、当然インターネットでラルクのページも訪問しまくるようになった。これでラルクのメンバーも全員覚えたし曲や出来事も色々知った。どの曲が人気なのかなどもわかり、それを知る度に「この曲聴きてぇ」とか「このアルバム欲しい」とか思ったものだ。どうやらシングルだけでなくアルバム曲やカップリング曲まで名曲揃いで、人によって好きな曲もだいぶ異なるようだ。ここがラルク最大の魅力なのではないだろうか。
とにかく自分でもびびるほどマニアになってしまった。どれくらいマニアになったのかは今後ページを設けて書きたい気分なのだが誰も見なさそうで不安だうわーい。でも書きたいので自己満足だとしても書きます。いずれ。
もうラルク毎日聴きまくりっすよ。いっつもラルクしか聴いてないし。しかし今ラルクは活動休止故に全く流行っていない為結構馬鹿にされたりします。でもいいんだ!ラルク最高だから。むしろラルク最強。STAY AWAY特に最高。
・ジョージア・トアールコーポレーション
俺は缶コーヒーが大好きである。特にジョージア。さてこのジョージア、毎回キャンペーンをやっていてシールを集めたりするとプレゼントがもらえるわけだが、友人が応募してみようと誘ってきたのでそれに乗り、ムートンに応募した。ちなみに〆切りは今月の6日までだった。結果、惨敗。あんなに頑張ってシール集めたのに・・欲しかったなぁコート。応募してから数日後ジョージアネットからメールが来た時は「もしかして!?」と思ったのだが、新キャンペーンの告知だった。もうこうなったら新キャンペーンにも応募しようと思った。
して、そのメールにジョージアのHPのURLが記してあったのでちょっと観覧してみようかなと思い、クリック。
面白すぎる!
そこ、ジョージアネットには発売されているジョージアのラインナップや明日があるさのCMムービーなどがあってとても楽しめる内容になっていたのだ。しかもトアールコーポレーションという架空の会社の紹介までしていて、かなり笑える内容となっていた。
さらにはその架空の会社に入社までできてしまうという意味のわからなさ。最高。
当然迷わず入社した。
とにかく笑えるジョージアネット、あなたも絶対行きましょう!
そして、このジョージアネットのおかげでさらにジョージアの世界にどっぷりハマってしまいました。もうボスとかファイアとかどうでもいいです。もはや俺はジョージアなしでは生きていけません。
もうこれはいずれトップでも告知したいですな。
しかし、現在CMでもあったとおり浜田課長がトアールコーポレーションを降り、1月に新しい会社を設立しようとしています。そこでなぜか俺達トアール社員も浜ちゃんに誘われて12月31日、つまり本日一緒に退職という事に。どうやらジョージアはまた新しく生まれ変わろうとしているようです。
数日前にトアールコーポレーションも新社員採用休止になりました。つまり俺はギリギリでトアール社員になったという事だす。そんで速攻退職と。
話の意味がよくわからないという人、とにかくジョージアネットに行くしかない!そして浜ちゃんについていくしかない!
気が付けば凄い長い文章。ごめん。
・Ring
俺はでけぇ古時計で調子こいていた頃の平井堅が嫌いだった。なんでたかがカバー曲でそんな売れんのよと。自分で曲作って売れよと。こいうのはホント気に入らない。当然島谷ひとみも気に入らない。てめぇあのCM無かったら絶対売れてなかったっていうか知名度もまるでなかったろうにこの野郎。
話はズレたが、大きなフル時計の後に出たシングル「Ring」は最高だった。俺の中でが平井堅名誉挽回した。今回、自分で作った曲が初めて1位にランクインしたというのも頷ける。本当に今までの平井堅の中で一番良い曲だと思った。
あまりに気に入ったので友人が「俺今度Ringレンタルするよ」と言った時には当然のごとくパクる気マンマンだった。
そして数日後友人に録音させてもらい、念願のRingを手に入れた。ついでにケミストリーのIT TAKES TOやエグザイルのKiss youも録音させてもらったがはっきり言ってどうでもいい。(でもエグザイルもなかなか良い)
というわけで、Ring30回ほど繰り返して聴きました。今年死ぬほど聴いた曲の一つでしょう。マジ飽きない。
でもケミストリーはMOVE ONの方が欲しかった。車のCMのやつね。
・中島美嘉
歌うまいし出す曲も良い曲ばかり。かなりイカしてる人だと思います。作詞作曲は別の人だけど。でも中島美嘉の歌唱力が曲をさらに良くしているだと思う。
女性ソロはなかなか良いのが多い。倉木麻衣とか矢井田瞳とかaikoとかMISIAとか。なぜか女性グループは糞なのが多いのよな。まーそれはほとんどつんくのせいだが。
っていうかイエロージェネレーションとかMINMIとかなんなの?
しかし中島美嘉はなぜしつこく自分の顔を出したがるのか?そんなに自分の顔に自信があるのか。しかしよくわからん顔だ。
ちなみに曲はCRESCENT MOONが一番好きっす。
・Gackt
元マリスミゼルのボーカル、ガクト。彼がソロデビューしてから間もなくマリスミゼルは廃れて後に解散。やはりマリスミゼルはガクト無しでは成り立たなくなっていたのだろう。実際、俺もマリスは好きだったけどそれはガクトがいたからこそ。
ガクトはいいっすよ。良い曲作るし面白いし。ミゼラブルとかヴァニラとかかなり好き。でも歌詞がくどいですよね。いっつも。
そして今年、ガクトの物真似ができるようになった。なんだか声似てると言われたので。でも人によっては似てないと言われたりクレヨンしんちゃんに似てるとか言われます。
でもガクトのおかげで特技が一つ増えました。「物真似」という特技が。
マリスミゼルの頃のガクトの歌声の真似にはかなり自信あるよマジで。周りの人誰もマリスミゼル聴いた事無いから意味無いけど。
・西森博之
この名前聞いてピンと来た人はいなくもないと思う。芸能人ではないですが人気の漫画家です。
この方はサンデーで、俺が物凄くハマってしまった不良系ギャグマンガ「今日から俺は!」連載していた。そして現在大人気の「天使な小生意気」を連載している。コレもハマる。
この人のおかげでサンデーの見方変わりました。実はサンデーって最強なんじゃないかと。ジャンプが糞、マガジンがうんこに見えてくる。実際今のジャンプはつまらないけども。
とにかくこの方の漫画は確実に笑わせてくれるし、何より魅力がある。絵やキャラの性格に凄く味がある。「今日から俺は!」見たらそらもう10人中9人はハマるんじゃないかと。マジで。なんたって今年は色んな人に西森ワールドを広めたので。大体5〜6人ぐらいに「この漫画おもしれーぜ」と勧めて見せてみたところ見事全員ハマり、コミックス10冊ほどパクられました。いや、パクられたわけではないけども。でも一時期凄くて、自分の持ってるコミックス20冊以上本棚から消え去ってて部屋には3冊しか残ってなかったなんて時もあったし。でもそれが嬉しいのです。やっぱ自分の好きなものがみんなハマってくれると嬉しい。
とにかくハマる西森ワールド。皆も今から本屋に直行するしかない。
なにせハマりすぎて1日で天使な小生意気全巻集めた猛者もいるので。そこまで行かせるつもりはなかったのに・・
・ゲームキューブ
何故こんなものに2万も・・と、今となっては少し後悔してますがそれでもまぁ楽しめたので良かったと思う。
このゲームキューブ、スマブラDXのためだけに買ったんだけど今もうとっくの間にソフト返してるから何も無いし。なんだかもう買ってよかったのか失敗したのかよくわかりませぬ。でもいずれはスマブラDX自分で買おうと思ってます。友人とやれば盛り上がるしね。
しかし痛いわ・・
相も変わらず馬鹿な事ばっかしてた2002年も終幕の時が訪れようとしています。
2003年も粉末スープの粋なページをよろしくお願いしますよちょっと。
来年になってもまだ10万ヒットはせずまったりしている事であろう。
では