第221回ミニロト抽せん実況中継

2003年(平成15年) 10月14日(火曜日)

敗者復活!涙の2等当せん!
2003年(平成15年) 10月14日。
東京の地下鉄に乗るとやたらと「鉄道の日」が強調される季節になりました。
まさに今日は鉄道の日。
といっても何があるわけではなく、記念のパスネットを乱発するなど、商用にしか利用していないように思います。

東京内幸町は日中から雨にたたられました。
昨日のナンバーズなんか観客は1名しかいなかったという話を聞きました。
ミニロトですからそこまではいかないまでも、今日も雨の影響かやはり観客は少なめでした。

【リハーサルと計量の状況】
リハーサル抽せんは6時定刻に始まりました。特に問題はなく淡々と抽せんが進められました。
リハーサル数字は「07→01→25→28→18」で出現しました。
ボーナス数字は「12」が出現。

第221回ミニロトリハーサル数字 摘出順

07 01 25 28 18

ボーナス数字

12
今日の外部立会人は第一東京弁護士会所属の若い女性弁護士。
小さな白水玉模様で全身真っ黒の装い。
眼鏡をかけた元衆議院議員の辻元清美容疑者のようにも見えましたが、良く見るとそんなに似ていませんでした。
みずほ側立会人は調査役のI.T.氏
最近よく登場します。

【今日のボタン押し女性行員】
逢N氏という比較的昔からボタン押しをしている女性行員。
出目の特徴については特に触れませんが、今日は素晴らしいタッチで素晴らしい演出をしてくれましたよ。
嬉しいな(^^)


【本番に突入】
これからどういうことが起きるのか?
まったく予測もせずに始まった第221回ミニロトの第1個目は「26・紫」が出現してきました。
第201回以来の出現で通算41回目の出現。実は新球になってからは初めての出現。
これで新球は31個すべて本数字で出現したことになります。
実に20回で達成したことになります。
しかし、今日の15口買い目に「26」はわずか2つ。トホホ。

期待する2個目は「08・ベージュ」が出現してきました。
第217回以来の出現で通算36回目。新球では4回目。
このときの小生の気持ちは「おっと2個入ったな、ふふふ。」

注目する第3個目は「22・ベージュ」が出現してきました。
第211回以来の出現で、通算38回目。
新球では4回目。
上の買い目にはありませんが、他の買い目に随分買っていました。

と、ここまでは何ら極々普通の抽せんだったのですが、本番はここから。
しかもドラスティックな演出がありましたよ。

佳境に差し掛かってきた4個目は「04・紺」が出現。
第215回以来の出現で通算で39回目を数えました。
新球でも5回目。
ここで3個ヒットで4等は確定。
「まあ、いつものことか。」

最後を〆る5個目は「14・黄」が出現しました。
第212回以来の出現で33回目の通算出現、新球では3回目となり本数字確定。
ここで4個ヒットで3等は確定。
「おっと、1万円か!」

ここでボーナス数字抽せんに移行。
先週のミニロト抽せんでは、本数字抽せん機に2個張り付き、常連客から厳しい追及を受けたみずほ銀行ですが、今日は本数字5回の抽せん中でも張り付く球はなく、取り合えずは安心して見ていられました。
26個の球が落下し、2名の立会人が舞台に上がり26個の球を数えていました。

このとき、私は「あとは「09・緑」、おっと隣の常連客は「03・青」待ちでの2等リーチじゃないか!」と思いながらボーナス数字の勘定が終わるのを待っていました。
第9回ロト6ほどのドキドキ感はありませんでしたが、久しぶりにボーナス数字抽せんを真面目に見る気満々でした。
どうしてドキドキ感がないのかって言うと、ミニロトの2等は当たってもたかだか15万円。
多少買い目が少なくても20万円台止まりで、人生を変えるような当せん金が見込めないということ。
まあ、当たったことがないミニロト2等をゲットしてサイトに掲載したいといういわば名誉のためくらいにしか思っていないのですが、少々ドキドキでした。

ボーナス数字抽せん機が回転し始め、逢N氏がボタンを押した瞬間、舞台上手から「19・紫」の球が摘出口に顔を出しました。
私は「09」が緑球だということが既に頭の中に入っていましたからこのときは「あ〜ぁ、ハズレたか。」だったんですが、よーく見るとボーナス数字抽せん機の摘出口の出現していた「19・紫」が夢ロトくんのボーナス数字を摘出する口の側壁によって内部に跳ね返されてしまい、姿が見えません。
「あれれ〜?」もちろん司会受付嬢は摘出されていないことを確認して
「お約束した通り、球が摘出されませんでしたので、やり直しいたします。」
と宣言。
実はこんなことは私が4年間抽せんを見ていた中では初めてのことです。
球が詰まってしまったことは何度かありましたが、一度姿を見せた球が消えてしまったのは初めてのことでした。

実はこのときの私は無心でした。
一度破れ去ったと思ったのが、何と敗者復活で再度ボーナス数字抽せんがあるという非常に不思議な場面に出くわしたわけです。
しかも2等リーチです。
普段ならボーナス数字抽せんなんか誰も注目していないのに、今日ばかりは奇声を上げつつ見守っていました。

再抽せんとなったボーナス数字は、摘出口から「緑球」。
見えた瞬間「ヤッター」とガッツポーズ。
「09・緑」は第204回以来の出現でボーナス数字としては6回目の出現でした。
ボーナス数字抽せん機への不落 その1
ボーナス数字抽せん機への不落 その2
新たな抽せんルールの追加へ

第221回ミニロト 本番数字 摘出順

26 08 22 04 14

ボーナス数字

09
1等は809万円でしたが、気になる2等は19万円丁度。
理論値よりも4万円多い金額に多少は満足ですが、どうもミニロト2等は確率が33982分の1と、ロト6の3等とほぼ同じなのに、配分されている当せん金ファンドが極端に少ないのには少々閉口してしまいます。
まあ、今回は名誉の2等当せんということで我慢しますか。

笑ってしまうのが、実質みずほがやっているどこぞの抽せん動画配信。
しっかりボーナス数字抽せんの不摘出はカットしていました。
こうやって全国のファンに事実の隠蔽をすること自体マヌケなんですよ。
ファンが知りたいのは何なのか、みずほはまったく分かっていません。


みずほ殿、翌日には19万円取りに行くからきちんと福澤諭吉19枚、耳を揃えておいてくださいよ。

今回の買い目根拠!
実況中継&講評の上に当せん証票を掲載しました。
1段目は今回使用されたCセットの注目数字。
「08」しか入っていませんが、旧球からの流れなので、参考程度。
2段目は小生の誕生日と他人の誕生日と年齢を組み合わせたという、極々単純なものだったんです。
この買い目は私の年齢を加えてロト6でも購入していることがあり、一時「08・09」の出目にウハウハしていたことがありました。
いつか出てくればいいやくらいに思っていたのですが、まさかこんなに早く出てくるとは夢にも思わず。
【神田 弘一・記】

【第221回ミニロト抽せん概況】
1等は809万円の34口当せん。

前回の3連数字は「08」マイナス1数字として導き出し通算36回目を記録し、ボーナス数字の流れから「04」が出現。
「22」は前回の出目プラス1数字で38回目を数えた。
「14」は新球になって3回目となり、今回「26」が出たことで、新球に更新されてから本数字がすべて出揃った。
ボーナス数字は「09」で通算6回目となった。


売上は9億3071万円まで下落し、再度10億円割れ。
昨日の体育の日が影響していると思われるものの、小生神田弘一は栄光の2等190000万円を敗者復活戦で勝ち取った。
【神田 弘一・記】


このページは ミニロト6研究会のコンテンツを原稿元にしています。